中古ドメインでサイトが飛んだ時の対処法!たった2日で復活した手法

目安時間 15分

こんばんは!

 

岩永です。

 

アフィログへようこそ!

 

 

中古ドメインを使って
美容サイトを始めた僕ですが、
10記事入れた時に飛びました。

 

 

いや、
飛ぶの早くない?
岩永
岩永


 

実は前兆は前日にありました。

 

 

10記事中5記事は検索順位が
2位、5位、6位辺りに付けていたんですね。

 

 

それが急に65位くらいまで下がったんですよ。

 

 

そして翌日、
全記事が圏外へ。

 

 

ではなぜそのようなことが
起こったのでしょうか?

 

目次、表示、非表示

■美容サイト飛びました!

実はこれにはちゃんとした理由が
あったんです。

 

 

理由は、中古ドメイン特有の
突然のサイト飛び。

 

 

これは中古ドメインの宿命です。

 

 

中古ドメインって
確かに購入直後は
被リンクが沢山ついていて
強いんです。

 

 

だけど、時間の経過と主に
被リンクが外れていって
段々弱くなるんです。

 

 

これはどんなに高い中古ドメインでも
同じです。

 

 

僕がこの中古ドメインを購入したのは
1年以上前。

 

 

最初はメインサイトへに
304リダイレクトをかけて
サイトを強化する目的でした。

 

 

304リダイレクトというのは、
このドメインで検索すると
僕のメインサイトに誘導するというものです。

 

 

これはブログ界隈では
結構やっている方が多く、
僕もやってみたんです。

 

 

しかし結果は効果なし。

 

 

そうこうする内に
時間だけが過ぎていき
約1年が経過しました。

 

 

 

効果がないのが分かったので
304リダイレクトを外して
サイト運営に使おうと設定を作り直して
サイトの箱を作っていました。

 

 

 

試しにFXの記事を入れてはみたものの、
全く成約しませんでした。

 

 

さて、どうしたものか。

 

 

そう思っていた矢先、
メインサイトが手動ペナルティを受けました。

 

 

そこで、美容系サイトに
使ってみようと考えて
10記事入れたんです。

 

 

しかしこの時点で
ドメインパワーがかなり落ちていました。

 

 

それでもそう簡単には
飛ばないだろうと思っていたんですよ。

 

 

でも本当に突然全記事が
吹き飛びました。

 

 

だから断言します。

 

 

中古ドメインなんて
使うものじゃない!

 

 

もしどうしても使うとしたら、
買ってすぐに運用しないと
僕と同じ目に遭います。

 

 

これで
メインサイトと美容サイトを
1か月の間に失いました。

 

 

こんなことってあるんですね。

 

 

普通、こんなこと起こったら
ブログ辞めようかなって
思うじゃないですか。

 

 

でもね、
僕はむしろ
この状況おもしれぇやって
思ったんですよ。

 

 

ここからどう抜け出すか知りたくない?

 

 

僕はわずか2日で
この状況をドメイン載せ替えで突破したんです。

 

■ドメイン載せ替えにチャレンジ!

ドメインの載せ替えっていうのは、
読んで字のごとく
ドメインを載せ替えるんです。

 

 

 

中古ドメインを外して
新しいドメインを載せるんです。

 

 

言葉で聞くと難しそうって思うかも知れませんが、
めっちゃ簡単に出来ました。

 

 

 

まず中古ドメインサイトで
投稿していた記事を
全て非公開にします。

 

 

これはWordpressの管理画面の
記事の投稿の欄で非公開を
選ぶだけです。

 

 

その後、サーチコンソールで
記事の削除を行います。

 

 

削除の仕方は過去のメルマガでも公開してあるので
そちらをご覧ください。

 

ブログ記事を削除する理由は?放置することによるデメリットを解説

新規ドメインを取得し、
サーバーに設置して1日置きます。

 

 

反映させるのに
1日くらい掛かるんです。

 

 

その後、サーバーの管理画面で
Wordpressの簡単インストールの画面を開き、
コピーしたいサイトを選択して
「コピー」という項目を押します。

 

 

 

そして登録しておいた
新規ドメインを
コピー先に選択します。

 

 

すると、
あっという間に
全く同じサイトが一つ完成します。

 

 

 

あとは、
そのサイトの管理画面から
サイト名を変更したりして
体裁を整えます。

 

 

 

僕の場合は、
このタイミングで
パーマリンクも変更しました。

 

 

 

普通は途中で
パーマリンクを変えるのはご法度で、

サイトの評価を下げてしまいます。

 

 

 

しかし、
今回はそもそものドメインを変更し
サイト評価はリセットされますから
何も気にせずパーマリンクを変えれるんですよ。

 

 

 

当初、%post id%というパーマリンクでした。

 

 

これはただ数値が出るだけのものですね。

 

 

これを投稿名に変えたんです。

 

 

投稿名だと、
英語でその記事の中身を
端的に表します。

 

 

例えば、dorodanngo-reviews/みたいなね。
(どろだんごの評価)

 

 

後はSSL化(http⇒https)したり、
ASPのサイト登録画面で
サイトURLを差し替えたりしました。

 

 

この間わずか2日。

 

 

2日で新しいドメインで
サイトを復旧できたんです。

 

 

 

もちろん、
記事は削除してありますが、
下書き状態で残っています。

 

 

プラグインも
設定も全てコピーしてありますので、
これまで通り使えるんです。

 

 

だから10記事全てを公開し
サーチコンソールでインデックスし直しました。

 

 

これでドメインだけ変わった
サイトの出来上がりです。

 

 

今回この作業は
初めてやってみたんですが、
今後色んな使い方が出来ると
感じました。

 

 

 

例えば、
1サイトで収益化出来たとします。

 

 

 

そしたらそのサイトをコピーして、
別のジャンルで記事を入れていく。

 

 

そして収益化出来たら
またこれを繰り返す。

 

 

 

すると、少ない労力で
サイトの量産が可能になるんです。

 

 

 

一からWordpressを立ちあげて
テーマを入れてプラグインを入れてっていう
あの面倒な作業をすっ飛ばせるんです。

 

 

これは画期的!

 

 

もしくはテストサイトを作って、
普段できないテストをやってみる。

 

 

まさに使い方は無限大です。

 

 

これで美容サイトは
Googleに飛ばされてから
わずか2日で復旧出来た訳です。

 

 

 

もし、
サイトが飛ばされたら
この方法で復旧してくださいね。

 

 

ただし
手動ペナルティを受けていた場合、
また飛ばされる可能性がありますので、
そこは注意してください。

 

 

しばらくはこの美容サイトを
しっかり育てて収益化することに
専念します。

 

 

 

すでにアクセスは
集まってきていますので、
データが落ち着いてきたら
またご報告しますね。

 

 

 

今日のメールで
何か分からないことがあれば、
いつでもメールでご相談下さい。

 

 

info@speed-up33.com

 

 

感想メールも大歓迎です!

 

もし説明で分かりにくい部分があれば、
お答えしていきますので、
遠慮なしに聞いて下さいね。

 

 

本日は以上になります。

 

■編集後記

先日、じゃがいもとたまねぎの
味噌汁を作ったんですよ。

 

 

普段あまり料理はしないんですけど、
嫁さんの帰りが遅くなる日だったので
頑張ってみました。

 

 

じゃがいもの皮を
ピーラーで剥いて
一口サイズに切る。

 

 

玉ねぎも
端を落として皮を剥いで
食べやすい大きさにカット。

 

 

鍋に水を入れて
だしの素をドーン。

 

 

そこにじゃがいもから先に入れて
煮ます。

 

 

じゃがいもが煮えたら
たまねぎをドーン。

 

 

あとは数分にたところで
市販の味噌をスプーン1杯入れて
とくだけ。

 

 

これが美味い!

 

 

家族みんなに
大好評でした!

 

 

クックパッド見ながら
作っただけなのに
褒められました(笑)

 

 

味をしめたので
また作ろうと思います。

 

 

ではでは!

 

 

前の記事

 

⇒中古ドメインサイト育ってきました!投稿した記事の順位を公開します

 

次の記事

 

⇒ドメイン載せ替え後アクセスが戻った!新規ドメインにしては上出来!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

CAPTCHA


僕が実践中の教材L2はコチラ↓

L2バナー

プロフィール

岩永ゆるアイコン
長崎出身、静岡在住の岩永(@JIRO_PAPA_BLOG)と申します。

 

グーグルアドセンスのブログを2018年10月より運営しております。

 

2020年3月より、外注化を取り入れ作業の効率化を図っているところです。

 

アドセンスブログで、月に1万円稼ぐ方法をお伝えしています。

管理人の詳しいプロフィールはコチラ↓

⇒管理人の詳しいプロフィール

 

 

カテゴリー
アーカイブ
最近の投稿
人気記事
人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

固定ページ