Googleから手動ペナルティを食らいました!価値の無い質の低いコンテンツ

目安時間 13分

こんばんは!

 

岩永です。

 

アフィログへようこそ!

 

 

やられましたよ。

 

先週、サーチコンソールに

 

「手動による対策:1件の問題を検出しました」

 

というメッセージが表示され、
手動ペナルティを食らいました。

 

 

今日テーマは手動ペナルティです。

目次、表示、非表示

■Googleから手動ペナルティを食らいました

Googleの手動ペナルティとは、
Googleの社員がサイトをチェックして
人間の判断でペナルティを下すことです。

 

 

具体的には、

 

  • 価値の無い質の低いコンテンツ
  • 質の低いリンクがある

 

のどっちらかに引っ掛かった場合に
施行されます。

 

 

僕の場合は
価値の無い質の低いコンテンツ
というメッセージでした。

 

 

これに対して自動ペナルティもありますが、
こちらは告知されません。

 

 

自動ペナルティで見られるのはコチラ。

 

  • キーワードを詰め込み過ぎる
  • カニばっている(同じキーワードで複数の記事を書いている)
  • 中身の薄いコンテンツ

 

これを検知すると、
サイトの評価が下がり検索順位が下がります。

 

 

頑張って記事を書いても
なかなか上位表示されない場合、
自動ペナルティを食らっている可能性があります。

 

 

だけど告知されないので、
判断が難しいんですよね。

 

 

せめて教えて欲しいと切に願うばかりです。

 

■Googleの手動ペナルティを食らうとどうなるか。

Googleの手動ペナルティを食らうとどうなるか。

 

 

サイト全体で50位くらい
検索順位が下がりました。

 

 

ひどい場合は、
検索結果に表示もされなくなるようです。

 

 

僕の場合は
順位は下がりましたけど
表示はされていました。

 

 

たとえ1位をキープしていた記事でも
容赦なく50位とか60位まで叩き落されます。

 

まさに問答無用です。
岩永
岩永

 

これまであなたの記事1位ですよ!

と持ち上げておいて、
急に人が変わったように
どん底まで落とされます。

 

 

しかもほぼ全記事です。

 

 

僕は730記事投稿していましたが、
今現在上位10位以内の記事はありません。

 

 

全て50~60位以下になってしまいました。

 

 

ショック~。

 

いや~、ショック~。

 

もうやる気出ね~。

 

 

って思ってたんですけど、
段々悔しくなってきて
サイトを見直してみたんです。

 

 

そしたら、確かにヒドイ記事が
沢山あることが分かりました。

 

 

特に6年前に書いた記事は
キーワード選定も良く分からないまま
投稿していたので順位も低いんです。

 

 

2年くらい前から
やたらPVが下がってきたなと
感じていたんですよ。

 

 

だけど忙しさにかまけて
リライトや削除をしてこなかった。

 

 

これが一番大きな原因かなと
分析しました。

 

 

ついつい記事数を伸ばすことばかりに目が行って、
記事のメンテナンスをサボってたんです。

 

 

だから、むしろよくぞ教えてくれました!
って感謝すらしています。

 

 

だってこのままダメ記事を放置して
新しい記事をいくら入れても
ダメ記事の評価が足を引っ張って
上位表示が難しくなるからです。

 

 

一度サイトの断捨離をする
良い機会だと考えたんです。

 

 

今回、サイト全体に対しての
ペナルティですから、
回復するまでにはかなりの時間を要します。

 

 

そもそも回復出来るかも
分かりません。

 

 

ただ、このサイトは新規ドメインで運営していたので、
中古ドメインほど絶望的ではないのがせめてもの救いです。

 

 

中古ドメインのサイトって
飛びやすいと言われているんですよ。

 

 

中古ドメインてドーピングみたいなもなんで、
こういうリスクと常に隣り合わなんですよね。

 

 

律さんという方が
中古ドメイン運用2か月目で手動ペナルティを食らって
サイトが飛んだことがあるそうです。

 

 

その場合、回復は絶望的だから諦めた
言ってました。

 

 

じゃあどうやって回復するかですが、
僕は記事を大量に消しています。

 

 

検索順位チェックツールGRCと
サーチコンソールを使って進めています。

 

 

GRCでおおよその順位を見ながら
サーチコンソールでクリック数やクエリを見ます。

 

 

クリックが1桁以下で
クエリが少ない記事は削除。

 

 

クエリが多く、
狙ったクエリ以外のクエリでクリックされていれば、
記事タイトルを変更するリライトを行っています。

 

 

言い換えると
サイトの棚卸ですね。

 

 

そうすると、
検索順位が高くても
クリック0なんて記事も出てくるんですよ。

 

 

これは検索ボリュームが少な過ぎるから
たとえ上位に表示されていても削除しています。

 

 

クリックされない=稼げない

 

ですからね。

 

 

後は数年前までは需要があったけど
今は需要が無いキーワードもあったりします。

 

 

そういう記事も削除対象です。

 

 

これ730記事もあるので、
正直気が遠くなるような作業です。

 

 

でも一番最初に作ったサイトで
思い入れもありますので、
時間はかかっても何とか
復活させたいと思います。

 

 

こうならないように、
記事の投稿50%、メンテナンス50%
進めてください。

 

 

記事は投稿して終わりではありません。

  1. 記事を投稿する
  2. 検索順位をチェック
  3. サーチコンソールで実際のクエリとクリック数をチェック
  4. 記事やタイトル・中身をリライト
  5. 2に戻る

 

これを繰り返します。

 

僕はこれをサボった結果、
手動ペナルティを受けました。

 

 

心当たりがある人が
ほとんどだと思います。

 

 

月に1回でも良いので、
サーチコンソールで検索順位とクエリ、
クリック数をチェックしてみてください。

 

 

場合によっては
削除やリライトを行いましょう。

 

 

手動ペナルティを受けると
そのサイトからの報酬が止まります。

 

 

たとえ月5万円稼げていても
10万円稼げていても0になります。

 

 

そんなの嫌ですよね?

 

 

悪いことは言わないので、
今日にでもサイトメンテしてください。

 

 

マジで手動ペナルティは辛いですから。

 

 

僕と同じ思いをして欲しくありません。

 

 

1記事削除するだけでも良いので、
サイトのメンテナンスをする癖を
つけておきましょう。

 

 

今日のメールで
何か分からないことがあれば、
いつでもメールでご相談下さい。

 

info@speed-up33.com

 

感想メールも大歓迎です!

もし説明で分かりにくい部分があれば、
お答えしていきますので、
遠慮なしに聞いて下さいね。

 

本日は以上になります。

 

■編集後記

明日から
昨年末に家族で泊まった
猫宿猫太丸さんに行ってきます。

 

 

わずか2か月後にリピートです(笑)

 

 

猫と泊まれる民宿で、
現在は4匹の猫ちゃんがいます。

 

 

手動ペナルティで深い傷を負ったので
猫に癒されて回復してきますよ。

 

 

ただ明日から寒いみたいなんで
雪が降らないことを祈りながら
行ってきます。

 

 

この宿の記事はすでに
ペットの特化ブログで投稿していますが、
もっと写メが欲しかったんで
写メもしっかり撮ってきます。

 

遊びもブログネタになる。

 

ではでは!

 

 

前の記事

 

⇒ブログを6年やってきて気が付いたこと!!アドセンスからの切り替え

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

CAPTCHA


僕が実践中の教材L2はコチラ↓

L2バナー

プロフィール

岩永ゆるアイコン
長崎出身、静岡在住の岩永(@JIRO_PAPA_BLOG)と申します。

 

グーグルアドセンスのブログを2018年10月より運営しております。

 

2020年3月より、外注化を取り入れ作業の効率化を図っているところです。

 

アドセンスブログで、月に1万円稼ぐ方法をお伝えしています。

管理人の詳しいプロフィールはコチラ↓

⇒管理人の詳しいプロフィール

 

 

カテゴリー
アーカイブ
最近の投稿
人気記事
人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

固定ページ