Google手動ペナルティの解除申請出しました!解除のためにやったこと

目安時間 15分

こんばんは!

 

岩永です。

 

アフィログへようこそ!

 

 

先日、Googleから
手動ペナルティを受けていました。

 

 

手動ペナルティは
コアアップデートより深刻で、
最悪サイトの復活は絶望的な
最も重いペナルティです。

 

 

あれから原因を探るべく
僕が取った行動を、
ここでまとめてみます。

 

 

この内容は手動ペナルティ関係なく、
ブログを運営するなら
やった方が良い内容となっています。

 

 

やらないと僕と同じ目に
遭うかも知れませんよ?

 

目次、表示、非表示

■Googleから手動ペナルティの解除申請出しました!

今日、全ての作業が終わったので、
サーチコンソールから
対策が終わったことをGoogleに送信しました。

 

 

送信する時は、
何をやったのかを書く必要があります。

 

 

僕が今回行ったのは、

  1. 全ての記事をサーチコンソールで調べる
  2. スパムの恐れがある被リンクを否認する
  3. 期限が切れた商品リンクの差し替えor削除

 

この3つです。

 

 

1:全ての記事をサーチコンソールで調べる

僕のサイトには730記事ありました。

 

 

それを1記事1記事サーチコンソールの
検索パフォーマンスで調べていきました。

 

 

見たポイントは、

 

  • 検索順位
  • クリック数
  • 検索クエリ
  • 表示回数

 

この4つです。

 

 

この4つのデータを見て
削除するかどうかの
線引きをしました。
岩永
岩永

 

 

例えば過去3か月間のデータで、

 

検索順位:8位
クリック数:1
検索クエリ:1つ
表示回数:8回

 

とかだったら消します。

 

 

理由は表示回数が少な過ぎますし、
上位表示出来ていてもクリック数が少ないから。

 

 

さらに検索クエリが1つでは
そもそも需要が少ないと言えます。

 

 

逆に、

 

検索順位:1位
クリック数:15
検索クエリ:8つ
表示回数:430回

とかだったら残します。

 

 

これは
そのキーワードで多くの人に
検索されていますし、
クリックもされているからです。

 

 

理想はこういう記事だけ残すこと。

 

 

検索クエリが多いと言うことは、
それだけ色んなクエリで検索されている証拠ですので、
このキーワードは当たりだと判断出来ます。

 

 

だけど表示回数自体が1桁だったら、
1位の記事でも削除します。

 

 

たとえ過去にクリックされていた記事でもです。

 

 

そういう記事は
すでに旬が過ぎていて
この先もクリックされる可能性が低いから。

 

 

ただし年号入りの記事の場合は、
何号を新しくして少しリライトすれば使えますので、
そのまま残してあります。

 

 

サーチコンソールで
記事のパフォーマンスを調べると、
これだけのデータが見られるんですよ。

 

 

僕は検索順位チェックツールGRCを使っていますので、
そのデータを見ながら作業を進めました。

 

 

GRCではすでに検索順位がリスト化されています。

 

 

なのでサーチコンソールで調べる前に
おおよその順位が分かるんです。

 

 

例えばランキング圏外(100位以下)の場合、
サーチコンソールではほぼデータが出ません。

 

 

クエリが1つも表示されないこともありました。

 

 

そういう記事は迷わず削除です。

 

 

そういう作業を約2週間、
集中して進めた結果
730記事あった記事数が
342記事まで減りました。

 

 

ざっと400記事ほど削除した計算になります。

 

 

最初は削除するの悲しかったですが、
途中から迷わず消せるようになってました。

 

 

だって不要な記事だと
データが証明してるんですから、
消さないと手動ペナルティ解除出来ないですもん。

 

 

もう事務的にバシバシ消してやりましたよ。

 

 

これをサイトのスリム化と呼びます(大嘘)

 

 

削除ついでに関連記事の内部リンクも削除。

 

 

これやっておかないと
リンクエラーが発生しますし
ユーザーに失礼です。

 

 

そしてついでに
検索クエリがズレている記事も分かるので、
狙い目クエリのリストを作りながら
進めました。

 

 

例えば今狙っているクエリでクリック数1で、
掲載順位が8位だったとします。

 

 

その時他のクエリで5クリック、
掲載順位3位の場合、
このクエリに合わせた方が
上位表示される可能性が高いです。

 

 

 

狙ったキーワードではなく、
他のキーワードで上位表示されて
クリックされているということが
分かります。

 

 

ですので記事タイトルにそのクエリを入れ込み、
場合によっては記事の見出しやその中身も
リライトします。

 

 

こうすることで、
手動ペナルティが解除されたら
このリストを使ってリライトを進めることが出来ます。

 

2:スパムの恐れがある被リンクを否認する

これは僕が所属している
LiNoah Plus Finalという
ブログコミュニティの特典で
SEOの専門家に相談できる権利があるんですね。

 

 

それでたまたまGoogleから
「記事が重複してます」
みたいな警告が来てたので相談してたんです。

 

 

そしたら、

サイトに付いてる被リンクに
スパムが仕込まれていて
悪影響を受けている

 

という衝撃の事実が告げられました。

 

 

被リンクにスパム?

 

そんなことがあるんですね~。

 

 

つまり相手のサイトに
僕のサイトの記事のリンクが貼ってあるんですが、
クリックするとリダイレクトされて全く別の記事へ
飛ばされるという仕組みです。

 

 

怖いですよね。

 

 

そしたら怪しい被リンクのリストを作って下さり、
そのリストをサーチコンソールの
被リンクの非承認手続きで登録しました。

 

 

これでスパム被リンク問題は解決です。

 

 

専門家の方が、
おそらく今回の手動ペナルティの原因は
これだと思うと仰ってました。

 

 

そうだとしたら、
僕の知識では解決出来なかったと思います。

 

 

こういう時にありがたみを感じます。

 

ただ今月まででコミュニティが終了するので、
ギリギリセーフでした。

 

3:期限が切れた商品リンクの差し替えor削除

検索上位表示されていて
クリックもあるのに
全然売り上げが上がっていない。

 

 

これはASP記事で見つかったのですが、
実際にASP広告をクリックしてみると
LP(広告ページ)ではなく
「このキャンペーンは終了しています」
というメッセージが表示されるんです。

 

 

ASP案件には終わりがありますので、
放置しているとこうなります。

 

 

なので似たような案件があったら差し替え、
無い場合は記事を削除しました。

 

 

これもユーザーにとっては
不親切なサイトだと思われますからね。

 

 

ASPから来るメールで
案件終了のお知らせがあるんですけど、
僕はサボって削除してなかったんですよ。

 

 

今回は色んなツケが回って来たんだなと
しみじみ思いました。

 

 

ブログは記事を投稿して終わりではありません。

 

 

その後記事がどういう動きをするか
追いかける。

 

 

場合によってはリライトしたり、
上位表示されていたら関連記事を増やす。

 

 

この当たり前のことをやってこそ
サイトは成長するんです。

 

 

僕の今回の失敗は、
記事の投稿ばかりに専念してしまい、
サイトのメンテナンスをサボっていたことです。

 

 

そのせいで変な被リンクが付いてしまったり、
ASP案件終了をそのまま放置してしまったり。

 

 

手動ペナルティは辛い経験でしたが、
今後のブログ運営をする上で
大きな学びがあったと感じています。

 

 

申請してから数週間くらいで
結果がメールで届くようなので、
また結果が分かったら
お伝えしますね。

 

 

サイトのメンテナンスを
やってないなって思った方は、
サーチコンソールだけでも
出来ますので、
たまに見てみて下さいね。

 

 

僕と同じ目に遭わないように。

 

 

今日のメールで
何か分からないことがあれば、
いつでもメールでご相談下さい。

 

iinfo@speed-up33.com

 

感想メールも大歓迎です!

 

もし説明で分かりにくい部分があれば、
お答えしていきますので、
遠慮なしに聞いて下さいね。

 

本日は以上になります。

 

■編集後記

最近顔の周りにイボみたいなものが
複数出来ていたんです。

 

 

数ねん前に首と頭に3個。

 

そしてここ1か月くらいで

顎と鼻にも出来てしまいました。

 

 

さすがに多過ぎると思って
皮膚科に相談してみたんです。

 

 

そしたら加齢によって
出来るもので液体窒素で
直せますよ!

って言われたんです。

 

 

で、実際にやってもらいました。

 

 

患部を急激に冷やして壊死させる術式で、
簡単に施術してもらいました。

 

 

ちょっとチクッとしましたが、
これで直ると思えば耐えられる痛さでした。

 

 

同じようにイボで悩んでいる方は
早目に皮膚科で診てもらってください。

 

 

ではでは!

 

 

前の記事

 

⇒Googleから手動ペナルティを食らいました!価値の無い質の低いコンテンツ

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

CAPTCHA


僕が実践中の教材L2はコチラ↓

L2バナー

プロフィール

岩永ゆるアイコン
長崎出身、静岡在住の岩永(@JIRO_PAPA_BLOG)と申します。

 

グーグルアドセンスのブログを2018年10月より運営しております。

 

2020年3月より、外注化を取り入れ作業の効率化を図っているところです。

 

アドセンスブログで、月に1万円稼ぐ方法をお伝えしています。

管理人の詳しいプロフィールはコチラ↓

⇒管理人の詳しいプロフィール

 

 

カテゴリー
アーカイブ
最近の投稿
人気記事
人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

固定ページ