ブログのカテゴリーのルール!意外と知らないカテゴリーの常識を確認

目安時間 11分

こんばんは!

 

岩永です。

 

さて、本日は

 

『 ブログのカテゴリー 』

 

についてお話しします。

 

 

目次、表示、非表示

ブログのカテゴリ―はいくつが正解?

あなたはブログのカテゴリーを

いくつ付けてますか?

 

 

1個の人?

 

はい、分かりました。

 

 

 

では2個の人?

 

うん、なるほど。

 

 

 

では、それ以上の人?

 

、、、マジですか。

 

 

 

なんでこんな質問をしたかと言うと、

メルマガ読者のTさんから、

「 ワードプレスの管理画面の

投稿ページが、次のページを押すと

ログイン画面になる 」

というご相談を頂きました。

 

 

正直、聞いたこと無い症状でした。

 

 

で、よくよく聞いてみると、

1記事に対して複数のカテゴリーを

設定しているとのこと。

 

 

ご存知の方もいるかと思いますが、

基本的に1記事に対してカテゴリーは

1つです。

 

 

複数付けるのは、タグの方ですね。

 

それでも多くて4つまで。

 

 

そして、カテゴリーはひとつのブログで

5個前後くらいが丁度良いです。

 

 

少な過ぎても、多過ぎてもダメです。

 

  • お悩み解決
  • ハウツー
  • 映画
  • 豆知識

 

のように、ザックリと分けます。

 

 

そして、タグ付けで細かく分類します。

 

 

例えば、

 

カテゴリー:お悩み解決

 

タグ:

 

  • 掃除
  • 子育て
  • パソコン
  • 薄毛
  • 睡眠不足

など、タグによって分類するんです。

 

 

タグの種類を増やすのは良いですが、

1記事に対しては4つまでとします。

 

 

Googleのクロームはロボットです。

 

ロボットは書いてあることしか

理解しません。

 

 

そのロボットは、カテゴリーが2つ以上

あると何の記事だか理解出来ません。

 

 

お悩み解決の記事なのか、

お掃除の記事なのか。

 

 

パーマリンクの設定によっては、

URLにカテゴリーが含まれます。

 

 

複数のカテゴリーを入れてしまうと、

URLも長くなってしまいます。

 

 

なので、

 

 

1記事に1カテゴリー・4タグ

と覚えておきましょう。

 

 

タグは4つ以下でもOKです。

 

 

カテゴリーは分類。

 

タグは目次みたいなものです。

 

 

分類が多すぎる本は、

なかなか読まれません。

 

 

適度なカテゴリーとタグ付けで、

読者さんが記事を探しやすい環境を

整えておきましょう。

 

 

カテゴリ―変更時はリンク切れに注意!

それと、カテゴリーを変えた場合、

設定によってはURLが変わりますので、

その時は内部リンクもつなぎ直す

必要があります。

 

 

じゃないと、リンク切れを起こして

しまうからです。

 

 

カテゴリーを変更する場合は、

その点には十分気をつけて下さいね。

 

 

それと、カテゴリーのスラッグは、

ローマ字表記にしておきます。

 

 

例えば、「 グルメ 」というカテゴリーなら、

スラッグは「 gourmet 」という風に設定します。

 

 

このスラッグ部分が、パーマリンクに

入りますので、必ずローマ字表記にしましょう。

 

 

URLに日本語が入っていると、とんでもなく

長いURLになってしまいます。

 

 

Google chromeを使っているなら、

翻訳ページで翻訳して、そのままコピペすれば

簡単です。

 

 

本日は以上になります。

 

 

次回予告

次回は、

 

『 リンク切れエラーの対処法 』

 

についてお話します。

 

 

私が最近行った作業に、

リンク切れエラーの対処がありました。

 

それをどのように対処したのか、

お伝えします。

 

 

編集後記

コペン

今年は、セカンドカーである

コペンで遊ぼうと企んでいます。

 

 

コペンはオープンツーシーターの

軽自動車です。

 

 

L880Kという型で、4気筒ターボエンジンで、

FF駆動のオートマ車です。

 

 

何と言っても、電動で開閉する屋根が特徴です。

 

 

ボタン一つで、オープンにしたり、

クローズにしたり出来るんですよ!

 

 

軽いボディーにターボエンジンなので、

とにかく速くて楽しい車なんです。

 

 

古い車なので、走ると色んな音がしますが、

そこがまた愛らしいんですよね。

 

 

先日、スタビライザーブッシュという

ゴム部品を交換してから、とにかく

走るのが楽しくて仕方ありません。

 

 

通勤車だからと、あまり手を入れて

こなかったんですけど、ついに解禁します!

 

 

手始めにシフト周りのEL化と、

ホーンを交換します。

 

 

EL化というのは、簡単に言うと

光らせるということです。

ELパネル

 

純正だと、夜間シフト周りが、

全く見えないので不便なんです。

 

 

そこで、スモール連動で

光るように改造します。

 

 

実は、こういうカスタムも

写真を撮りながら作業すれば、

人気記事になります。

 

 

コペンは人気車種なので、

すでに記事は沢山ありますが、

正直言って楽勝レベルの記事しか

ありません。

 

 

私のブログには「 車 」という

カテゴリーがすでにあります。

 

 

なので、タグに「 コペン 」を足して、

記事を複数作っていこうと思います。

 

 

趣味がブログネタになると、

記事書きはとても楽です。

 

 

外注するまでもありません。

 

 

今月、早速記事を作成しますので、

どうなるかご期待くださいね!

 

 

いや~、楽しくなってきたぞ♪

 

 

ではでは!

 

 

前の記事

 

⇒目標設定の仕方!逆算でやることを決めていくと達成しやすくなるよ

 

次の記事

 

⇒リンク切れエラーの対処法!具体的なエラー解除の方法をお伝えします

 

 

毎日メルマガ好評配信中です!

 

ささやかながらプレゼントもご用意しております。

 

無料で登録できますので、ぜひご購読下さい。

 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

CAPTCHA


僕が実践中の教材L2はコチラ↓

L2バナー

プロフィール

岩永ゆるアイコン
長崎出身、静岡在住の岩永(@JIRO_PAPA_BLOG)と申します。

 

グーグルアドセンスのブログを2018年10月より運営しております。

 

2020年3月より、外注化を取り入れ作業の効率化を図っているところです。

 

アドセンスブログで、月に1万円稼ぐ方法をお伝えしています。

管理人の詳しいプロフィールはコチラ↓

⇒管理人の詳しいプロフィール

 

 

カテゴリー
アーカイブ
最近の投稿
人気記事
人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

固定ページ