トレンド記事のキーワード選定!ミドルとロングを混ぜたトレンド記事

目安時間 10分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

☆アドセンスには記事数が必要です☆

あなたの大切な時間を、その記事書きに
費やして大丈夫ですか?

 

当メルマガでは、外注化することで
記事数を稼いで、お金も稼ぐノウハウを
配信しています!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんばんは!

 

岩永です。

 

 

確定申告が終わってから、
ブログ作業に復帰しています。

 

 

企業さんの記事を書きつつ、
ASPの新しい貼り方にチャレンジしたり、
商品記事の書き方の勉強をしたり
しています。

 

 

そこで今日は、
トレンド記事のキーワード選定
についてお話ししますね。

 

■トレンド記事のキーワード選定

僕のブログに全然足りてないのが
トレンド記事です。

 

 

 

トレンド記事はライバルが少なく
アクセスが集めやすいのが特徴です。

 

 

しかし、旬が短く
せわしなく記事を書く。

 

 

そんなイメージないですか?

 

 

僕もずっとそう思っていました。

 

 

誰誰が結婚しただの、
アイドルがどこどこでコンサート開いただの、
そんなことを毎日毎日
記事にしていくものなのかなって。

 

 

でも、実際には違いましたね。

 

 

そうじゃない。

 

 

トレンドと言っても
色んなものがあるんです。

 

 

ミドルトレンドとか
ロングトレンドなんて呼ばれています。

 

 

つまり、トレンドでありながら
この先ずっと検索される。

 

 

もしくは季節になったら
ずっと検索される。

 

 

ミドルやロングの要素を含んだ
トレンド記事です。

 

 

どういうことかと言うと、
例えば芸能人の結婚。

 

 

このニュースを見て、
次に何を知りたいと思うでしょうか?

 

 

その答えは自分では探しません。
岩永
岩永

 

 

Googleに教えてもらいましょう。

 

 

検索窓に「誰誰 結婚」と打ち込みます。

 

 

そして検索結果が出たら、
もう一度検索窓にカーソルを合わせ
誰誰結婚の後に半角スペースを入れます。

 

 

すると、3語目の候補がずらりと出てきます。

 

 

例えば、

 

「深田恭子 結婚 半角スペース」

 

と打ち込むと、

 

深田恭子 結婚 相手
深田恭子 結婚 適応障害
深田恭子 結婚 しない
深田恭子 結婚 占い
深田恭子 結婚 は

 

と出てきました。

 

 

さらに下の方には、

 

深田恭子 ドラマ
深田恭子 髪型
深キョン ドラマ

 

などが出てきます。

 

 

これが世間の人が知りたいことです。

 

 

この中で将来的に
検索されそうなこと。

 

 

深田恭子 ドラマ
深田恭子 髪型

 

この辺りはねらい目ですね。

 

 

なぜかと言うと、
深田恭子さんが結婚したり
ドラマに出る度に一緒に検索されるから。

 

 

あなたも何か検索している時、
サジェストから他の記事へ
流れたことないですか?

 

 

僕もしょっちゅう脱線して、そもそも
何を検索してたのか忘れることも(笑)

 

 

つまり、ライバルがうじゃうじゃいる
「深田恭子 結婚」というトレンドで
記事を書くのではなく、
そのキーワードのサジェストワードで
記事を書くんです。

 

 

 

ついつい結婚相手とかで
書きたくなりますよね?

 

 

だけど、それはみんな同じ。

 

つまりライバルが多い訳です。

 

 

いばらの道が好きな方は
結婚相手で書けばいいですが、
僕はそういうのはやりません。

 

 

無駄に疲労しますからね。
岩永
岩永

 

 

ドラマや髪型で書いておけば、
何かその人物が話題になるたびに
一定数のアクセスが望めます。

 

 

これがミドルトレンドや
ロングトレンドです。

 

 

どうですか?

 

 

これなら書きやすいと
思いませんか?

 

 

もちろんライバルチェックは
必要ですが、そもそも検索ボリュームの
多いキーワードなんで書いておくと
もしかしたらアクセス来るかも知れません。

 

 

例えば、過去のドラマごとの
髪型をまとめた記事を書いておくとか。

 

 

そうすれば、1記事で

 

「深田恭子 ドラマ」
「深田恭子 髪型」

 

という2つのキーワードを
網羅出来ます。

 

 

ポイントは実際に
Googleで検索してみること。
岩永
岩永

 

 

ラッコキーワードで探すより
確実に読者さんの求めている
サジェストワードが把握できます。

 

 

ちょっとの手間で
ねらい目のキーワードが拾えますので、
ぜひやってみて下さい。

 

 

1度やってみると、
感覚が掴めて来ると思います。

 

 

本日は以上になります。

 

 

前の記事

 

⇒企業さんの記事書き始めました!作戦変更して2記事作成することに

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

メルマガでは、このあと編集後記なども書いている完全版をご覧頂けます。

 

興味のある方は、ぜひメルマガ登録をお願いします!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

CAPTCHA


僕が実践中の教材L2はコチラ↓

L2バナー

プロフィール

岩永ゆるアイコン
長崎出身、静岡在住の岩永(@JIRO_PAPA_BLOG)と申します。

 

グーグルアドセンスのブログを2018年10月より運営しております。

 

2020年3月より、外注化を取り入れ作業の効率化を図っているところです。

 

アドセンスブログで、月に1万円稼ぐ方法をお伝えしています。

管理人の詳しいプロフィールはコチラ↓

⇒管理人の詳しいプロフィール

 

 

カテゴリー
アーカイブ
最近の投稿
人気記事
人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

固定ページ