3年前の記事を大幅にリライト!まさかの同一キーワードで2記事?!

目安時間 8分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

☆アドセンスには記事数が必要です☆

あなたの大切な時間を、その記事書きに
費やして大丈夫ですか?

 

当メルマガでは、外注化することで
記事数を稼いで、お金も稼ぐノウハウを
配信しています!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんばんは!

 

岩永です。

 

 

僕のブログの中で、
PVを集めている記事を
眺めていて気が付きました。

 

 

あれ?

 

 

この記事とこの記事。

 

キーワード被ってない? !

 

 

タイトルこそ違うものの、
1語目・2語目まで同じでした。

 

 

そこで今日は、
3年前の記事を大幅にリライト!
についてお話ししますね。

 

■3年前の記事を大幅にリライト!

という訳で(どういう訳?)
PVの少ない方の記事を
大幅にリライトすることにしました。

 

 

具体的には、キーワードの2語目を変えて、
別キーワードで上位表示を狙います。

 

 

それから、3年前に書いた記事ということで、
かなり古めかしい記事の書き方でした。

 

 

それを現在のテンプレートを駆使し、
リニューアル!

 

 

中見出しにはキーワードを必ず盛り込み、
文章中にも違和感がない範囲で
キーワードを入れ込みました。

 

 

画像も削除し、新しく追加。

 

 

内部リンクも見直して、
かなり良くなりました。

 

 

同一キーワードで2記事書いてしまうと、
1記事は表示されますが、
1記事は表示すらされません。

 

 

重複していないか探るには、
サーチコンソールを使います。

 

【 サーチコンソール 】

 

 

【 検索パフォーマンス 】

 

 

+新規( 平均CTRの上あたりに表示されています )

 

 

【 検索キーワード 】

 

 

キーワードを打ち込む

 

 

【 ページ 】

 

 

ここで2記事分のURLが表示されていたら、
完全に重複しています。
岩永
岩永

 

 

1記事分しか出なければ
セーフです。

 

 

もし、あなたも似たようなキーワードで
記事を書いた場合、念のため調べておいた方が
良いかも知れません。

 

 

今回、何で気が付いたかと言うと、
先生に記事を添削してもらおうと
Googleでキーワード打ち込んで
allintitleで絞り込んだんですよ。

 

 

そしたら僕のブログの記事が
2つもあったんです。

 

 

えっ?

 

何で2記事もランクインしてるの?

 

しかもワンツーフィニッシュしてるし(笑)

 

 

これはおかしいなってなって
分かりました。

 

 

3年前と言えば
まだallintitleも知らない頃。

 

 

タイトルが違うから
別ものだと思い込んでました。

 

 

でも今見たら、
全く同じキーワードでした(笑)

 

 

どちらもPVは集まっていたんで、
多い方はそのままで、
少ない方をついでにリライトしたんです。

 

 

だって、文章の途中で不要な画像を
貼り付けていたんですよ。

 

 

しかも太字はstrongタグ使ってるし、
青文字で装飾しちゃってるし。

 

 

もう初心者がやりがちなことを
オンパレードでやっちゃってました。

 

 

こんな記事を
世に送り出していたなんて
本当に恥ずかしいです。

 

 

これ、

今回リライトして思いましたが、

初期の頃の記事こそリライトすべき

ですね。

 

 

こんな状態では
ブログの評価を下げているかも
知れないからです。

 

 

ブログパワーって、
上位表示記事の数だけでなく、
逆に圏外の記事も
評価されているそうなんです。

 

 

だから最悪、削除するのも
1つの手ですね。

 

 

再度キーワードを調べても
ライバルが多過ぎてリライトが
難しいようなら思い切って削除。

 

 

これ、先輩メルマガ発行者さんからの
情報なので確かな情報です。

 

 

先輩は圏外記事を削除して
ブログパワーが上がったって話なので、
やる価値あるかも?!

 

 

今回のリライトが
検索順位にどう影響したのか、
GRCで追いかけてみますね。

 

 

本日は以上になります。

 

前の記事

 

⇒ZucksのASP案件で初報酬が発生!インデックスされてないのに

 

次の記事

 

⇒WordPressの表示オプション!ちょっとした設定変更で便利に

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

メルマガでは、このあと編集後記なども書いている完全版をご覧頂けます。

 

興味のある方は、ぜひメルマガ登録をお願いします!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

CAPTCHA


僕が実践中の教材L2はコチラ↓

L2バナー

プロフィール

岩永ゆるアイコン
長崎出身、静岡在住の岩永(@JIRO_PAPA_BLOG)と申します。

 

グーグルアドセンスのブログを2018年10月より運営しております。

 

2020年3月より、外注化を取り入れ作業の効率化を図っているところです。

 

アドセンスブログで、月に1万円稼ぐ方法をお伝えしています。

管理人の詳しいプロフィールはコチラ↓

⇒管理人の詳しいプロフィール

 

 

カテゴリー
アーカイブ
最近の投稿
人気記事
人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

固定ページ