特化ブログの平均掲載順位!たった25記事のブログが意外と伸びた?

目安時間 8分

こんばんは!

 

岩永です。

 

アフィリログへようこそ!

 

 

僕はメインブログとは別に
車の特化ブログをやっています。

 

立ち上げたのが2022年8月。

 

アドセンス審査に受かったのが2022年12月。

 

現在の記事数は25記事です。

 

 

めっちゃのんびりやってるでしょ?(笑)

 

 

このブログは外注化出来ないので、
全て自分で書いています。

 

 

時間を見つけては書いてるんですが、
なかなか記事数が伸びませんね。

 

 

そんな25記事のサイトですが、
サーチコンソールで掲載順位を見ると11.9位でした。

 

 

そこで今回は、
僕がやってる特化ブログの
掲載順位についてお話しします。

 

■特化ブログの平均掲載順位

このサイトも
検索順位チェックツールGRCを使って順位を調べています。

 

データを見ていくと、
25記事中20記事がトップ10位内

 

 

4記事が11位~20位。

 

 

1記事が21位です。

 

 

このデータを見て頂くと分かりますが、
ライバルがめちゃくちゃ少ないんです。

 

 

だって記事数25記事の新規サイトが、
8割以上10位以内に表示されてるんですよ!

 

 

一応、キーワードは調べますが
ライバルはほとんんど「みんカラ」ばかりです。

 

 

みんカラというのは
車好きな人が自分の車の
整備の様子やカスタムの様子などを
自由に書いていく無料で使えるサイトです。

 

 

ですから、
車の整備やカスタムに関して
キーワードを打ち込むと
高確率でみんカラ記事が出てきます。

 

 

ところがですね、
このみんカラを書いてるのは
ブロガーではなくド素人です。

 

 

つまり最弱なんですよ。
岩永
岩永

 

肝心なところは
写メ撮り忘れてたり、
○○付けました!
と取り付け過程が
バッサリカットされていたり。

 

 

読んでも参考にならない記事が
めちゃくちゃ多いことでも
有名なんです。

 

 

もちろん、
中には丁寧に書かれている人もいて、
僕も何度もそういう人の記事に
助けられたことがあります。

 

 

ですので、
僕が書く記事は
整備やカスタムをする人の役に立てるよう、
画像をメインに構成してあります。

 

 

 

作業する時って、
ブログのページを開いたまま
作業します。

 

 

なので直帰率は78.26%と低めなんです。

 

 

何度もページを開きながら
作業してくれてるんでしょうね。

 

 

今平均掲載順位が11.9位と低いのは、
ハウツー系以外の記事が
大きなキーワードなので順位が伸びていないためです。

 

 

ブログパワーが低いので、
上位の記事に勝ててないから。

 

 

でも、この先記事を入れていって、
ドメインパワーが上がれば
上位表示も十分狙えると感じています。

 

 

10位以内の記事を量産し、
数の力で掲載時順位10位以内にすることが
当面の目標です。

 

 

まだまだ書きたいネタは
沢山ストックしてあるので、
まずは30記事書くこと。

 

 

そしてペースを上げていって、
2月中に50記事到達が
目標です。

 

 

現在このサイトの
アドセンス収益はトータル75円

 

 

12月16円、今月59円。

 

 

まだまだ収益化には
ほど遠い数値ですが、
記事数が増えていけば
十分に稼げると判断しています。

 

 

理由はTwitter連動してるので、
初動が良いから。

 

 

記事を書いて
ツイートすればすぐにPVが
集まります。

 

 

フォロワー数も720名と
徐々に増えてきています。

 

 

ただTwitterへの露出が減っていて
フォロワーさんとの絡みも少なめだったので、
最近は積極的にリプしたり
フォローしたりしてフォロワー数の獲得にも
力を入れています。

 

 

平均掲載順位が10位以内に入ったら
またご報告しますね。

 

本日は以上になります。

 

前の記事

 

⇒Googleフォトの複数アカウント問題を解決!容量問題をクリア

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

メルマガでは、このあと編集後記なども書いている完全版をご覧頂けます。

 

興味のある方は、ぜひメルマガ登録をお願いします!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

CAPTCHA


僕が実践中の教材L2はコチラ↓

L2バナー

プロフィール

岩永ゆるアイコン
長崎出身、静岡在住の岩永(@JIRO_PAPA_BLOG)と申します。

 

グーグルアドセンスのブログを2018年10月より運営しております。

 

2020年3月より、外注化を取り入れ作業の効率化を図っているところです。

 

アドセンスブログで、月に1万円稼ぐ方法をお伝えしています。

管理人の詳しいプロフィールはコチラ↓

⇒管理人の詳しいプロフィール

 

 

カテゴリー
アーカイブ
最近の投稿
人気記事
人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

固定ページ