記事を削除するかどうかの判断基準!読者さんからの質問にお答えします

目安時間 12分

こんばんは!

 

岩永です。

 

アフィログへようこそ!

 

昨夜はシステムアフィリエイトプロジェクトの
WEBセミナーご覧になりました?

 

僕は21時からしっかり観てました。

 

 

やっぱりメルマガって可能性すごいですよね。

 

さて、今日は読者さんから

「掲載順位の低い記事を削除すべきかどうか
判断に迷っている」

というご質問を頂きましたので
お答えしたいと思います。

 

■記事を削除するかどうかの判断基準!

まずは読者Sさんからの
メールの内容をシェアしますね。

 

=====================
お仕事お疲れ様です。

 

~~~~~割愛~~~~~

 

昨日順位を調べてみました。

 

今振り返ると高い費用を払いましたが、
良い勉強をさせて頂いたと思っています。

 

○○の記事も最下位ですが、これは私が執筆した記事です。

 

収益化目的であれば、とっくに挫折していると思います。

 

 

~~~~~割愛~~~~~

 

酷い順位の記事は、削除したほうが良いのですか?

 

それとも下書き保存でも良いのでしょうか?

 

ブログに関わる事は全て無知ですが、宜しくお願い致します。

 

===================
ここまで。

 

 

Sさんは、
ご自身のサイトで掲載順位が低い記事を
削除すべきか下書き保存にすべきかで
悩んでおられます。

 

 

これはですね、
削除というのは完全に記事を削除します。

 

 

下書き保存は、記事そのものは残しておいて、
検索結果に出さなくする状態ですね。

 

 

時間が経ってから復活させたい場合は
下書き保存ということになります。

 

 

問題はその判断基準です。
岩永
岩永

 

どのくらいの順位で線引きするか。

 

まだ削除をやったことが無ければ、
迷うものです。

 

 

僕も最初悩みました。

 

 

僕の場合ですが、
判断基準の順位は35位です。

 

 

35位以下の場合、
まずサーチコンソールで
検索クエリを探ります。

 

 

やり方はサーチコンソールを開いて、
検索パフォーマンスの中で
検索順位にチェックを入れておいて、
調べたい記事のURLを
ページに貼り付ければクエリデータが出てきます。

 

 

その中で
今狙っているキーワード以外で
順位が良いものがあるかどうか調べます。

 

 

そもそもクエリ自体が全くでない時は
即削除で問題ないです。

 

 

でも例えば平均順位が38位で、
クエリによっては16位とか20位とかだったら
タイトルをそのクエリで作り直すリライトで
様子見します。

 

 

2週間くらい順位の変動を観察し、
それでもダメなら削除ですね。

 

 

僕の経験上、
50位以下だったら
ほぼ削除になります。

 

 

 

ただ、正直サーチコンソールで
1記事ずつ調べるのは大変です。

 

 

僕が愛用している
掲載順位チェックツールGRCを使えば、
掲載順位が一覧で見れます。

 

月額980円かかりますが、ブログで稼ぐなら必須のサービスだと思います。

 

検索順位チェックツールGRC

検索順位チェックツールGRC

しかも毎日チェックしますので、
最新のデータが見られます。

 

 

サーチコンソールはどうしてもタイムラグがあるので
2日前くらいのデータしか見れません。

 

 

GRCなら即日のデータが見れます。

 

しかもグラフでも見れますし、
Yahoo!、Google、Bingの3つの検索エンジンの
データが一度に表示されます。

 

 

僕はGoogleのデータだけ見てますけどね。

 

他はそれほど重要ではないと
考えているからです。

 

 

GRCがあれば、
全ての記事の順位が一覧で見れるので、
その中で順位が低いものを選んでいきます。

 

 

GRCでは、記事タイトルではなくキーワードで調べます。

 

ですので、キーワードの横に掲載順位が表示されています。

 

 

順位が低い記事のキーワードをコピーして、
ブログの管理画面の検索窓にペーストします。

 

 

そして記事を表示して、
先程の手順通りにURLをサーチコンソールに
打ち込んでクエリを確認します。

 

 

以下、判断基準は先程お話した通りです。

 

35位がボーダーラインです。

 

35位以上なら残すかリライトかです。

 

35位以下なら削除かリライトかです。

 

下書きにするのは、
ミドル記事だったらアリでしょう。

 

 

例えば花火大会の記事で
シーズンが過ぎたら下書きに戻して、
年が明けたら年号を変えて再び公開する。

 

 

下書きは
こういう使い方をします。
岩永
岩永

 

 

何にしても掲載順位が低い記事は
残しておくべきではないです。

 

 

削除の仕方は順番に気を付けて下さい。

 

 

先にサーチコンソールの削除申請で
記事URLをコピペしてリクエスト申請します。

 

 

その後Wordpressで記事をゴミ箱に入れます。

 

 

そして完全に消す場合は、
ゴミ箱を空にすれば完全削除になります。

 

 

この順番を逆にしてしまうと、
記事URLが変わってしまうので
削除リクエスト出来なくなります。

 

 

記事を削除するのは、
そりゃ抵抗ありますよ。

 

 

特に自分で書いた記事は
それなりに思い入れもありますからね。

 

 

でもブログを長くやっていると、
どうしても削除は必要になります。

 

 

最初は削除は最大で1日3記事程度に
しておきましょう。

 

 

あまり一度に沢山削除するのは
SEO的に良くないです。

 

 

理想は2記事投稿してから
1記事削除する。

 

 

この繰り返しで
徐々に平均掲載順位を
上げていくのが理想ですね。

 

 

今回のように、
僕のメルマガを読んでいて

 

「これってどういうこと?」

 

「ちょっと良く分からない」

 

「岩永に直接聞いてみたい」

 

など、疑問がありましたら
何でも聞いて下さい。

 

 

このメールにご返信で大丈夫です。

 

 

もちろん
感想などもお待ちしております。

 

 

分からないことを
分からないままにしないためにも
ぜひお気軽にメール下さいね。

 

 

本日は以上になります。

 

前の記事

 

⇒初めてVOD案件が成約した話!僕が工夫した7つのことを大公開

 

次の記事

 

⇒ライバルの追っかけを始めたよ!ブログで稼ぐ新しい戦法にチャレンジ

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

メルマガでは、このあと編集後記なども書いている完全版をご覧頂けます。

 

興味のある方は、ぜひメルマガ登録をお願いします!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

CAPTCHA


僕が実践中の教材L2はコチラ↓

L2バナー

プロフィール

岩永ゆるアイコン
長崎出身、静岡在住の岩永(@JIRO_PAPA_BLOG)と申します。

 

グーグルアドセンスのブログを2018年10月より運営しております。

 

2020年3月より、外注化を取り入れ作業の効率化を図っているところです。

 

アドセンスブログで、月に1万円稼ぐ方法をお伝えしています。

管理人の詳しいプロフィールはコチラ↓

⇒管理人の詳しいプロフィール

 

 

カテゴリー
アーカイブ
最近の投稿
人気記事
人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

固定ページ