GoogleAdSense収益で月に4万4千円獲得した秘密とは?

目安時間 27分

こんばんは!

 

岩永(@JIRO_PAPA_BLOG)です。

 

2021年12月にアドセンス収益だけで4万4千円獲得出来たので、その秘密をお伝えしたいと思います。

 

物販を含めた収益は以下の通りです。

 

 報酬金額
アドセンス44,777円
もしもアフィリエイト9,136円
アマゾン2,870円
合計56,783円

 

この月に4万4千円という金額は、僕のブログで過去最高金額なんです。

 

僕は2018年10月からアドセンスブログを始めたので、ブログ歴3年目での達成でした。

  • 記事数やPVは?
  • ブログのカテゴリーは?
  • アドセンス収益を上げるコツは?

ブログ初心者
ブログ初心者
一体どうやったら、
そんなに稼げるんですか?!

 

そのお気持ち良く分かります。
では、実際に僕がやってきたことを
お伝えしますね。
岩永
岩永

2021年11月の収益に関しては、コチラをご覧下さい。

 

⇒Googleアドセンス収益報告2021年11月度!11月振り返り

 

尚、今回から収益報告のやり方を変更することにしました。

 

より、あなたが参考にしやすいようにまとめています。

 

では、早速見ていきましょう。

 

GoogleAdSenseで月に4万4千円稼いだ時の記事数やPVは?

記事数

僕が2021年12月に投稿した記事数は29記事

 

これにより、トータル400記事になりました。

 

ですので、400記事で月に4万4千円アドセンスだけで稼げた訳です。

 

ただし、これ12月だからという特別な月だったという背景があっての結果です。

 

これから1月に入りますが、平均月3万円前後で落ち着くと思います。

 

グーグルアドセンスで稼ぐには、
記事数は絶対に必要です。
岩永
岩永

 

記事数に対する、おおよその収益の目安としては以下の通りです。

 


100記事=約1万円

 

200記事=約1万5千円

 

300記事=約2万円

 

400記事=約3万円


もちろん月によって変動しますし、アップデートの影響で上下もしますので、あくまでも目安程度に捉えて下さいね。

 

僕の経験上、1年で1番稼げた時は12月です。

 

理由は、ボーナス時期ということと、年末年始の特別感で人がお金を使いたい時期だからなんです。

 

ですから、年末年始の記事は書いておくことをおすすめします。

 

 

 

これより先の記事数は、まだ未体験ですので今後記事数を増やしてからまたご報告します。

 

 

PVに関しては、こちらをご覧下さい。

2021年12月PVグラフ

2021年12月の月間PVは、121,951PVでした。

 

青線が今年、黄色線が昨年のPVです。

 

ちなみに2020年12月の月間PVは133,134PVだったので、-11,183PVとPV自体は昨年より下がっています。

 

上記グラフからも分かるように、12月1日と24日で昨年の方が上回っているのがお分かり頂けると思います。

 

これは上位表示していた記事が、ライバルに研究されて順位を落としてしまったからです。

 

 

平均5.2位から11.7位まで落ちて、1ページ目から2ページ目になっていました。

 

1ページ目と2ページ目で、これだけ大きくPVが変わるという実例ですね。

 

これに関しては、来年の年末までに巻き返しを込めてリライトしていく予定です。

 

 

GoogleAdSenseで月に4万4千円稼いだ時のカテゴリーは?

カテゴリー

これは12月に限っての話ですが、やはりクリスマス記事が一番稼いでくれました。

 

12月24日に、

 

  • PV:11,877PV
  • アドセンス収益:4,769円

 

を記録しています。

 

クリスマス記事なんて過去に沢山書かれていますし、今更書いても無理でしょ?って思いますよね。

 

ところが、3年前に僕が初心者の書いた記事で検索順位1~2位をキープしています。

 

では、なぜそんな初心者の頃に書いた記事が上位表示出来ているのか?

 

 

ブログ初心者
ブログ初心者
なんでなんですか?
とても気になります。

それはキーワード選定で
成功したからなんです。
岩永
岩永

キーワード選定に関しては、メルマガ登録特典で無料プレゼントしていますのでぜひ参考にしてみて下さい。

 

アドセンスブログでPVを集めるのに最も大切なキーワード選定を、初心者の方にも分かりやすく画像付きでご紹介しています。

 

 

カテゴリーで言うと、僕のブログでは、

 

  • 車関係( 整備手順や法律など )
  • 生活( 主にお悩み解決 )
  • グルメ
  • 子育て

 

この4つのメインカテゴリーにしています。

 

そしてそれぞれ、子カテゴリーを沢山作り記事を投稿しています。

 

例えば、生活の子カテゴリーとして、

 

  • エンターテインメント
  • 詐欺情報
  • ダイエット
  • 買い物
  • マイナンバーカード
  • インスタグラム

 

などなど随時追加しながら記事群を作っています。

 

記事群というのは、1記事書いた後に関連記事を書いて内部リンクでつないでいく戦術です。

 

こうすることで、ブログパワーが上がりライバルに勝ちやすいブログに成長していきます。

 

例えば、インスタグラムで1記事書いたら4記事くらい関連記事を書く。

 

もちろん、4記事と言わず10記事でも20記事でも構いません。

 

多いほど評価は高くなります。

 

 

一番やってはいけないことは、カテゴリーの記事数が偏ることです。

 

カテゴリーA:150記事

 

カテゴリーB:100記事

 

カテゴリーC:20記事

 

 

これはバランスが悪いです。

 

1つでもカテゴリー内の記事数が少ないと、専門性が薄いと判断されてしまいます。

 

 

出来れば、

 

カテゴリーA:90記事

 

カテゴリーB:90記事

 

カテゴリーC:90記事

 

このように均等に記事を入れていくのが理想です。

 

ですのでカテゴリーを選ぶ際は、あなたが記事数を入れられそうなカテゴリーを選ぶことをおすすめします。

 

得意ジャンルであったり、趣味であったり、イメージとしてはカテゴリーごとに特化ブログを作る感じですね。

 

その小さな特化ブログの集合体が、あなたのブログの特徴になっていきます。

 

 

雑記( ごちゃまぜ )ブログだからと言って、本当にカテゴリーをバラバラに書いてしまうと、Googleの評価は上がりません。

 

 

検索順位はGoogleのクローラー次第ですので、Googleの評価が上がるような戦略を立ててブログを育てていくのがセオリーと言えるでしょう。

 

 

GoogleAdSense収益を上げるコツは?

収益アップ

これに関しては、僕もまだまだ研究中です。

 

ですが、月に4万4千円達成した経験から、いくつかのコツをお伝えしますね。

  1. キーワード選定を極める
  2. 記事数を増やす
  3. 記事タイトルを考える


では順番にお話ししますね。

 

1.キーワード選定を極める

なんだかんだ言っても、やはりキーワード選定は大切です。

 

稼げていない方の特徴として、ライバルだらけのキーワードで記事を書いてしまっているケースが多いです。

 

例えば「 クリスマス 飾り付け 」なんてキーワードで書いても、まず上位表示は無理です。

 

なぜなら、すでに先輩ブロガーが書きつくしているから。

 

 

しかもライバルが多過ぎます。

 

アドセンスで稼ぐには、2つの条件をクリアしたキーワードだけ書けばいいんです。

 

タイトルを書く
  1. Googleトレンドグラフでグラフが出ること
  2. ライバル数が100件以下であること

 

詳しくは、以下の記事を順番に読んで頂ければ分かると思います。

 

⇒キーワード選定の意味を解説!アドセンス初心者向け(ステップ①)

 

⇒アドセンスブログの無料のキーワード選定ツール3選!(ステップ②)

 

 

ステップ③に関しましては、メルマガ購読特典としてお渡ししています。

 

無料ですので、ぜひご登録頂いてお読みになってみて下さい。

 

 

僕のメルマガ読者さんの中にも、この方法を取り入れてから収益が一気に上がった方がいます。

 

⇒メルマガ読者さんからの嬉しいご報告!サポートの効果を聞ける喜び

 

現在は、お二人共さらに収益が上がったと報告を受けています。

 

2.記事数を増やす

先程もお話ししましたけど、アドセンスって記事数が必要です。

 

クリック単価が安いので、どうしても数の勝負になってしまうんです。

 

1記事でドカッとPVを集めるという技術をお持ちの方以外は、まず数で勝負することになります。

 

 

僕も数で勝負しています。

 

いくらキーワード選定していても、やはり記事によってPVにバラツキが出ます。

 

400記事書いていても、多くのPVを集めているのはほんの数記事です。

 

 

だけど投稿する時は、実際にどれだけPVが集まるかなんて分からないでしょ?

 

投稿してみて、初めて分かることです。

 

 

だからこそ、数が必要なんです。

 

魚釣りで例えると、

 

竿を1本投げているよりも、10本投げていた方が釣れる確率は上がるでしょ?

 

1本と10本では、10倍違いますからね。

 

 

だけど、多くの方が100記事も書けずに挫折して辞めてしまいます。

 

それだけ記事を書き続けるのって難しいんです。

 

だから僕は外注しています。

 

自分で記事を書くのを辞めたんです。

 

その結果、3年弱で400記事まで到達出来たんですよ。

 

 

じゃなかったら、今でも200記事もいってなかったでしょうね。

 

ブログ初心者
ブログ初心者
でも外注ってお金かかるでしょ?

 

もちろん、お金が掛かります。
だけど、外注費は全てアドセンス報酬で
賄えています。
岩永
岩永

 

それで月に5万円稼げるんだから悪くないでしょ?

 

ちなみに、僕が実践している教材はコチラです↓

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム『FAAP』
時間が無いけどアドセンスで稼ぎたい!って方には向いていると思います。

 

 

3.記事タイトルを考える

これもね~、もう当たり前なんだけど出来ていない人が多いです。

 

基本は出来るだけ32文字。

 

少なくて良いけど、多いのはNG。

 

理由は、検索ページの表示が大体32文字だから。

 

それを超えると、

 

最後が…っていう表記になっちゃいます。

 

 

それから、キーワードは左詰めで書く。

 

 

理由は、Googleのクローラー(ロボット)が読み込んだ時に左から順番に読み込むから。

 

 

その記事に何が書いてあるのかは、ロボットが読んで判断します。

 

人間のように想像したりしませんので、書いてあることでしか判断しません。

 

だからキーワードを入れる順番を変えたりしないで、そのままの順番で入れ込みましょう。

 

 

 

そして、記事タイトルって記事の顔です。

 

 

沢山並んだ記事タイトルの中で、あなたの記事を選ぶ理由ってなんだと思います?

 

読んでみたいな!って思わせる記事タイトルになっているからです。

 

だけどそうじゃない場合、まず開かれることはありません。

 

 

ポイントとしては、

  • 数字を使う
  • 疑問系
  • 調べてみた
  • 面白そう
  • 答えが分かりそう


みたいな要素を取り入れることです。

 

数字を使う

3つの方法!や、おすすめ10選!など、数字が書いてあると人は興味を持ちやすいです。

 

えっ?3つって自分の知っている方法かな?それとも知らない方法があるのかな?とか。

 

年号もそうですね、2022年!と書いてあると、最新情報だなって判断出来ます。

 

ただし、この場合年号が変わるごとにリライトするか、記事を足す必要は出てきます。

 

疑問系

~とは?、~の謎に迫ります!、~って知ってる?など、疑問系にするのも興味を引きます。

 

「 クリスマスケーキはいつ食べるのが正解? 」とか書いてあると気になりませんか?

 

お悩み解決系記事のほとんどがこれだと思います。

 

 

語尾に「?」を付けることで、知りたい欲求が出てきます。

 

調べてみた

~を調べてみた!というのも良く読まれています。

 

 

同じ悩みを持つ方が、自分の代わりに調べてくれている人がいた!という感じで記事をクリックしてくれます。

 

この場合、文字数が多くなればなるほど喜ばれます。

 

もちろん、ちゃんと調べてから書く必要もありますので時間はかかります。

 

 

しかし、その分長く読まれる記事になりやすいです。

 

 

面白そう

なんか面白そうなタイトルってあるでしょ?

 

 

「 煉獄さんは実は〇〇だった!意外な真実にファン騒然でSNSが大炎上 」

 

こんなタイトル見たら、思わず読みたくなるじゃないですか。

 

 

興味を引くタイトルのつけ方ですね。

 

こういうのって、Yahoo!ニュースを見ると勉強になりますよ!

 

 

言葉の使い方とか見せ方とか。

 

自分の中に無い言葉が見つかったりします。

 

たとえば、

 

「 走行注意! 中央自動車道「高井戸IC~八王子IC」は制限速度の変化がスゴかった 」

 

スゴかったという表現は僕は使ったことないですね。

 

こうやって部分的に表現を盗みましょう。

 

 

あくまでも表現を参考にして下さいね。

 

 

キーワードの並び順とかは全然違いますから。

 

 

 

日本で一番読まれているネットニュースサイトですので、プロが考えた記事タイトルが並んでいます。

 

盗める部分は多いですよ!

 

 

答えが分かりそう

結局のところこれが一番かなって思います。

 

ネットて調べ物が大半じゃないですか。

 

  • ○○の使い方
  • ○○の方法
  • ○○の手順
  • ~って何?
  • ~の意味
  • ~の読み方
  • ~の価格
  • ~の評判

 

などなど。

 

何かしら知りたくて検索をかけているんです。

 

だから、その答えが分かるようなタイトルにしないと読まれません。

 

 

逆を言うと、その疑問が分かれば記事を書きやすくなります。

 

ヤフー知恵袋や、教えてグーなどが有名ですね。

 

 

様々な悩み事が掲載されています。

 

そしてその答えも書いてあります。

 

 

それをまとめてあげて、タイトルを考えれば良いのです。

 

 

例えば、「赤ちゃん 夜泣き」という悩みがあったとします。

 

他にも「赤ちゃん 夜泣き 対策」「赤ちゃん 夜泣き グッズ」など。

 

これらの悩みを全て解決できたら、役に立つ記事がかけますよね?

 

 

タイトルとしては、

 

「赤ちゃんの夜泣き対策!効果的なグッズを現役先輩ママが伝授するよ」

 

みたいなつけ方をします。

 

 

タイトルの中に、

 

  1. 赤ちゃん
  2. 夜泣き
  3. 対策
  4. グッズ

 

この4つのキーワードを全て入れることで、より多くのPVを集めることが可能になります。

 

これを意識するだけでも、PVはグッとあがりますよ!

 

 

ブログ初心者
ブログ初心者
なるほど!
すぐに取り入れてみます。
何だか稼げるような気がしてきたぞ!

 

ぜひやってみて下さい。
僕もやっている方法なので、
効果は実証済みです。
岩永
岩永

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

 

今回から収益報告の仕方を変えてみました。

 

感想など頂けると嬉しいです。

 

 

GoogleAdSenseで月に4万4千円稼いだ時のデータも公開しています。

 

そして、その方法も簡単ではありますがお伝えしました。

 

 

僕と同じように、記事を書くのがしんどいと感じている方は外注すればよいですし、自分で書ける方はゴリゴリ記事を書いていきましょう!

 

400記事なんて、まだまだ通過点です。

 

とりあえず僕は、1,000記事目指してやってみます。

 

 

その時にどうなっているか、またブログでお伝えしますね!

 

 

メルマガでもアドセンスに関する様々な情報をお届けしています。

 

興味のある方は、ぜひメルマガ登録をお願いします!

 

 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!


Google AdSenseランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

プロフィール

岩永ゆるアイコン
長崎出身、静岡在住の岩永(@JIRO_PAPA_BLOG)と申します。

 

グーグルアドセンスのブログを2018年10月より運営しております。

 

2020年3月より、外注化を取り入れ作業の効率化を図っているところです。

 

アドセンスブログで、月に1万円稼ぐ方法をお伝えしています。

管理人の詳しいプロフィールはコチラ↓

⇒管理人の詳しいプロフィール

 

 

カテゴリー
アーカイブ
最近の投稿
人気記事
人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 


Google AdSenseランキン

固定ページ
FAAPのご案内