こんばんは!
岩永です。
さて、本日は
『 CTR・CPCって何? 』
についてお話しします。
目次、表示、非表示
ブログの進捗を見るのに、
CTRとCPCは外せません。
この2つの意味を簡単に
説明しますね。
CTR:クリック率
CPC:クリック単価
この2つの名前は、
聞いたことくらいはあるでしょ?
クリック率は、100記事辺りで
どれくらいクリックされるか?
を%で表したもの。
計算式は以下の通り。
CTR=広告のクリック数÷広告の表示回数
クリック単価は、アドセンス広告が
1回クリックされる時の収益単価です。
計算式は以下の通り。
CPC=収益額÷広告のクリック数
平均して30~40円といったところです。
例えば、
CTRが1%
CPCが30円
だったとしますね。
そうすると、100PVで
30円の見積もり収益となる訳です。
100PVで1回クリックされて、
そのクリック単価が30円ですから
見積もり収益額が30円。
そうすると、
1,000PVで300円になります。
もし、1日1,000PVを毎日稼げたら、
300円×30日=9,000円
こう考えると、月に1万円なんて
簡単だと分かるでしょ?
アドセンスがPV次第だと言われる
理由はコレです。
アドセンスの収益計算は、
クリック単価×クリック数
で求められます。
クリック単価は広告主によって
決められていますので、
変えられません。
我々ブロガーに出来ることは、
PVを沢山集めることだけ。
など、色んな要素によって変えることが
可能です。
一般的に広告ユニットのクリック率は、
1%あれば優秀だと言われています。
もし、0.1%以下になっているようなら
何かしらの対策が必要になります。
そして、CTR・CPCが理解出来たら、
RPMも覚えておきましょう。
RPMとは、インプレッション収益のことで、
広告が1,000回表示された時の
見積もり収益額を差します。
RPMは、CTRとCPCの数値が大きく
影響しますので、いかにして
CTRを上げていけるかがカギになります。
計算式は以下の通り。
RPM=( 見積もり収益額÷広告の表示回数 )
×1,000
RPMを確認するには、
アドセンス管理画面で、下の方に出てくる
「 もっと見る 」を押します。
すると、左側の掲載結果の欄が出てきます。
その中のページビュー数の隣に
インプレッション収益があります。
その他、CPC・CTRもここに
表示されています。
インプレッション収益は、
300円を目指しましょう!
これは、以前コンサルの先生から
教わった数値です。
300円が一つの指標です。
ここが300円以下の場合、
何かしらの対策が必要だと
思って下さい。
それこそ、色んな要素がこの数値に
影響していますので、これを直せばOK!
というものではありません。
先程の広告ユニットの問題以外にも、
サイトの表示速度の問題や、
内部リンクのつなぎ方が悪いなど、
様々な要素が絡んでいます。
今日覚えて欲しいのは、
インプレッション収益の目標額が
300円ということです。
これは月単位での話です。
毎日変動していますので、
月単位で考えます。
月の平均が300円を目指しましょう!
もちろん、300円を越えているなら
その方が良いですし、逆に100円台だとしたら
それはもう要改善です。
このように、数値を理解することで、
ブログの状況が分かり、
何を改善していけば良いのかが
分かるようになります。
本日は以上になります。
次回は、
『 広告ユニットの改善 』
についてお話します。
今日、広告ユニットの話が
出ましたので、明日は
もう少し詳しくお話します。
1番収益の上がっている広告ユニットは
何か?
どう改善すればよいのか?
この辺りを説明します。
各地で大雪でしたが、
あなたは大丈夫でしたか?
私の住む静岡県沼津市は、
太平洋側ということと、
富士山が壁になってくれるので、
まったく降りませんでした。
ニュースで見てると、
30㎝積もったとか、
雪に飛び込む子供の姿が
映し出されています。
私の実家のある長崎でも
積雪があったようです。
雪に慣れている地域の方は
良いですが、そうでない地域に
お住まいだと大変ですよね?
交通事故も多発しますし、
すべって転倒して、
けがをすることだって考えられます。
くれぐれも気を付けて下さいね!
ではでは!
前の記事
⇒検索上手になれ!キーワード選定が上手になるには検索することが近道
次の記事
⇒広告ユニットの改善!インプレッション収益を理解して収益化を目指す
毎日メルマガ好評配信中です!
ささやかながらプレゼントもご用意しております。
無料で登録できますので、ぜひご購読下さい。
以下にメールアドレスを入力しお申し込みください
コメントフォーム