広告ユニットの改善!インプレッション収益を理解して収益化を目指す

目安時間 14分

こんばんは!

 

岩永です。

 

さて、本日は

 

『 広告ユニットの改善 』

 

についてお話しします。

 

 

目次、表示、非表示

広告ユニットの改善!

一度設置した広告ユニットを、

何の改善もせず、ず~っと

同じままにしていませんか?

 

 

それだと、収益の改善は望めません。

 

 

昨日お伝えしたように、

自分のブログの広告ユニットの

状況を数値で把握し、

必要に応じて改善していく必要があります。

 

 

まず、基本的に記事の上側に行くほど、

広告単価は高いです。

 

 

それは、最初に目につく場所なので、

いわゆる一等地だからです。

 

  • 記事のタイトル下
  • 一つ目のh2タグの上

 

ここが一番クリックされやすく、

かつ稼げるゾーンになります。

 

 

私は、かつて記事タイトル下に

ディスプレイ広告を入れていました。

 

 

しかし、収益がなかなか上がらず、

講師に相談したところ、

「 リンク広告に変えてみて! 」

アドバイスされました。

 

 

以来、ずっと記事タイトル下は、

リンク広告を使っています。

 

 

リンク広告とは、4つくらいの枠の中に

テキストが並んだ広告のことです。

 

 

で、通常アドセンス広告は

1クリックで報酬が発生します。

 

 

それに対してリンク広告は、

2クリックで初めて報酬が発生します。

 

 

1クリック目では、広告の検索結果を

表示します。

 

 

そこからさらにクリックしてもらって、

ようやく広告ページに移動します。

 

 

一見、クリックされなさそうに感じるでしょ?

 

 

ところが、アドセンス収益の半分くらいが

リンク広告が占めているんです。

 

 

意外とクリックされるんで、

私も驚きました。

 

 

リンク広告にしてから、収益が

本当に上がりました。

 

 

インプレッション収益が170円から

350円くらいまで上がったんです!

 

ほぼ2倍です。

 

 

リンク広告は廃止される

ただ、2021年の3月10日以降、

リンク広告は廃止されます。

 

リンク広告を作れるのも

それまでとなります。

 

※2019年4月までにリンク広告を

作成していない方は、すでに使えません。

 

 

今設置しているリンク広告は、

自動的にディスプレイ広告に

変ります。

 

 

特に何もする必要はありません。

 

 

ディスプレイ広告も、

日々進化しているようなので、

以前のような収益ダウンはないかと

思っています。

 

 

広告ユニットも、Googleによって

進化しています。

 

 

自動広告はおすすめしません

自動広告も以前よりかは

使いやすくなったと聞きます。

 

だけど、私は非推奨派なので、

おすすめしていません。

 

理由は、意図しないところに

広告が出てしまったり、

全面広告などが表示されてしまうからです。

 

 

スマホ画面いっぱいに全面広告。

 

 

ウザい以外の何物でも無く、

離脱の原因にしかなりません。

 

 

悪いことは言わないので、

自動広告はやめておきましょう。

 

 

イントロ下広告の改善

次にクリック率が高いのは、

始めのh2タグ前です。

 

いわゆるイントロ下広告ですね。

 

 

ここは、ディスプレイ広告が良いと思います。

 

もちんレスポンシブです。

 

レシポンシブにしておけば、

読者さんのモバイル環境に合わせて、

広告サイズを最適化してくれます。

 

 

そして、私の場合は

Cocoonというテーマの広告設定で、

このディスプレイ広告を

記事の中に表示させています。

 

 

 

私の広告配置はコレだ!

文字数によって広告の数も

変えています。

 

1,500文字~2,000文字:4つ

 

2,000文字以上:5つ

 

配置は以下の通りです。

 

 

【 記事タイトル 】
・リンク広告

 

イントロ

 

・ディスプレイ広告

【 中見出し1 】

 

本文

・ディスプレイ広告
【 中見出し2 】

本文

 

【 まとめ 】

・ディスプレイ広告

 

・関コンテンツユニット

 

 

こんな感じです。

 

 

参考になるか分かりませんが、

ほぼ基本とおりです。

 

 

もし、あなたのブログの

上位にある広告ユニットが、

広告全体の半数も無いようなら、

他のユニットに交換してみましょう。

 

 

例えば、記事内広告を

タイトル下に入れていたら、

そこをディスプレイ広告に変える。

 

 

または、リンク広告に変えてみる。

 

 

そして、1か月ほど様子をみてみます。

 

 

それで収益がどう変化したのかを

見ながら、さらに調整をしていきます。

 

 

昨日も言いましたが、

インプレッション収益300円を

目指して改善を繰り返してみて下さい。

 

 

広告の側にクリック出来るものを置かない

それと、広告の近くには

クリック出来る内部リンクや

ASPなどは置いてはいけません。

 

 

サーチコンソールの

モバイルユーザビリティーで、

エラーが出ることもあるからです。

 

「 クリック可能な要素同士が近すぎます 」

 

というエラーです。

 

 

私も最近、この問題を

解決したばかりです。

 

 

広告とクリック可能な要素の間に、

文字を追記するなどして、

距離を離します。

 

 

ほんの2~3行追加するだけで

改善されます。

 

これでエラーは解除されます。

 

 

本日は以上になります。

 

 

 

次回予告

次回は、

 

『 一日1000PV稼ぐ方法 』

 

についてお話します。

 

 

私の最近の平均PVは、

一日2800~3200PVくらいです。

 

 

ブログを始めて、最初に1000PVを

越えたのは2019年の8月でした。

 

 

それから1度も、一日1000PVを

下回ったことはありません。

 

 

この辺りを説明します。

 

 

編集後記

アマゾンプライムで、

鬼滅の刃のシーズン1を

全て見終わりました。

 

いや、面白かったですよ!

 

 

鬼は超キモイですけど、

登場人物が個性的で、

特に刃鍛冶屋のくだりがツボでした(笑)

 

 

映画が流行っているのも

よく分かりました。

 

 

時間はかかりましたが、

これは観て良かったと思います。

 

 

ワンピース以外で、じっくり観たアニメは

これだけです。

 

 

まぁ、まだ1回しか観てないので、

登場人物の名前はそれほど憶えていません。

 

その程度の知識です。

 

 

これ、情報教材も当てはまります。

 

 

1度だけ読んで理解したつもりになってる。

 

だけど、時間の経過と共に、

その記憶も薄れていく。

 

 

そして、また違う教材を探して

買ってしまう。

 

 

買った教材は、最低でも3回は

読みましょうね。

 

 

これはメルマガ塾の、のごりんさんが

常に言っている内容です。

 

【 1回目 】

全体像を掴むために読む。

 

 

【 2回目 】
メモを取りながら、分からないことを

自分で調べて読む。

 

 

【 3回目 】
自分調べたことを踏まえつつ、

もう一度読むことで更に理解度を

深める。

 

 

みのごりさんは、教材を購入したら、

100回は読む込むそうです。

 

 

暗記するまで読み込んで、

初めて教材の本質を掴めると。

 

 

という訳で、私もFAAPの

マニュアルを久しぶりに

読み直してみようと思います。

 

 

もしかしたら、新たな気付きが

あるかも知れません。

 

 

ではでは!

 

 

前の記事

 

⇒CTR・CPCって何?ブログ運営に欠かせない数値の意味を知ろう

 

次の記事

 

⇒ブログで1日1000PV稼ぐ方法!お宝キーワードも大放出します!

 

毎日メルマガ好評配信中です!

 

ささやかながらプレゼントもご用意しております。

 

無料で登録できますので、ぜひご購読下さい。

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

CAPTCHA


僕が実践中の教材L2はコチラ↓

L2バナー

プロフィール

岩永ゆるアイコン
長崎出身、静岡在住の岩永(@JIRO_PAPA_BLOG)と申します。

 

グーグルアドセンスのブログを2018年10月より運営しております。

 

2020年3月より、外注化を取り入れ作業の効率化を図っているところです。

 

アドセンスブログで、月に1万円稼ぐ方法をお伝えしています。

管理人の詳しいプロフィールはコチラ↓

⇒管理人の詳しいプロフィール

 

 

カテゴリー
アーカイブ
最近の投稿
人気記事
人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

固定ページ