ブログ記事が書けない時はどうする?すぐに解決出来る簡単な方法とは

目安時間 12分

こんばんは!

 

岩永です。

 

どうですか?

 

ブログ書けてますか?

 

 

ブログ記事って書ける時もあれば、
なかなか書けない時もあるじゃないですか。

 

 

実は、ブログを書けない時って
書けない理由がちゃんとあるんです。

 

  • キーワードが見つからない
  • 記事を書く時間が無い
  • 遊びたい
  • メンドクサイ
  • リライト記事が苦手
  • ライティングが下手
  • 時短の方法を知らない
  • TV観たい

などなど、書けない理由なんて
いくらでも出てきます。

 

 

だから、
それを分かった上で対処していけば、
ブログが書けないなんてことが無くなります。

 

■ブログ記事が書けない時はどうする?

まず、大前提として
アドセンスブログは記事数が大切です。

 

 

そんなことは
みんな分かってると思います。

 

 

だけど、ほとんどの方が
記事を書き続けられない。

 

 

生活がありますからね。

 

 

1日せいぜい2時間程度使って、
寝る間を惜しんで記事を書いているでしょ?

 

 

僕もそうやって書いていました。

 

 

その中でどうやって
記事を書き続けるのか。

 

 

まず、記事を書くには
キーワード選定が必要です。

 

 

ネタ探しですね。

 

正直、ネタ(キーワード)さえ見つかれば、
何とか書けるって方がほとんどだと思います。

 

 

■ネタ探しはどこからしてる?

あなたは何を見て、
キーワードを探していますか?

 

 

僕は、日頃から

 

  • 目に入ったもの
  • 聞いたもの
  • 疑問に思ったこと

 

などをスマホのメモアプリに
メモしています。

 

このアプリ、無料で使えて便利ですよ!

 

Calor Note

 

 

 

昨日だと、

 

「 UVカットガラス サンシェード 」

 

という2語をメモしました。

 

 

会社の同僚とこんな会話がありました。

 

 

昨日、サンシェードを買いに
ホームセンター行ったら売ってなかったよ。
岩永
岩永

えっ?車UVカットガラスでしょ?

だったらサンシェード要らないでしょ?

 

 

 

僕はこの会話から、

 

UVカットガラスの車って
本当にサンシェード要らないの? 

 

という疑問が生まれたんです。

 

 

早速ラッコキーワードで調べたら
トレンドグラフも出るし、
ライバルも少なかったです。

 

 

他にもYahoo!ニュースはオススメですね。

 

 

昨日は神田沙也加さんのニュースで
持ち切りでしたね。

 

 

いや、本当に悲しいニュースでした。

 

 

芸能人が亡くなるニュースが増えて、
本当に表舞台に立つ人の
大変さがうかがえますよね。

 

 

って、普通にニュースを見ちゃダメですよ!

 

 

そこじゃありません。

 

 

そういうネタは、
プロの記者が書きますから、
あなたが書いても
とてもじゃないですが勝てません。

 

 

事件や事故についてもそうですが、
そういうニュースを書いちゃダメです。

 

 

そうじゃなくて、

 

「 アベノマスク 年内廃棄 」

 

とか、

 

「 日本郵政 代行サービス 」

 

などを見つけて下さい。

 

 

多くの人が関心を持つような
キーワードだったり、
この先何年も検索され続けるような
キーワードを探します。

 

 

事件事故や芸能ネタは旬が早く、
すぐに検索されなくなります。

 

 

おさらいしますよ。

 

  • メモを取る
  • Yahoo!ニュースから探す

 

これだけです。

 

 

逆にメモを取らなかったり
ニュースを見なかったら、
あなたに新しい情報は入ってきません。

 

 

書くネタがないな~と思っているあなた。

 

 

情報は待っていても
来ません。

 

 

白馬の王子様と同じです(笑)

 

 

いつまで待ってても
目の前に現れないでしょ?

 

 

こっちから動かなくては
情報は入ってきません。

 

 

まずは、疑問に思うことを癖付けましょう。

  1. 理由は?
  2. 本当に?
  3. なぜ?

 

全てのことに関して
この3つを当てはめながら
考えるんです。

 

  • UVカットガラスにサンシェードが要らない理由は?
  • 本当にサンシェード要らないの?
  • それはなぜ?

 

  • アベノアスクはなぜ年内廃棄になるの?
  • 本当に廃棄するの?
  • それはなぜ?

 

  • 日本郵政が代行サービスを始める理由は?
  • 本当に始めるの?
  • それはなぜ?

 

ほら。

 

ネタ見つかったでしょ?

 

普段の生活の中に、
記事ネタって沢山眠っているんです。

 

 

あなたはそれに気が付いていないだけ。

 

 

ほんの少しの疑問グセがあれば、
そんな眠っているキーワードを
探し出すことが出来ます。

 

 

こういうのって、
あなたの意識一発なんです!

 

 

これを知っているのと
知らないのでは、
半年後の収益が雲泥の差になります。

 

 

記事が書けない理由なんて、
ネタさえあればあとの問題は
大したことではないんです。

 

 

TV観ようが遊ぼうが、
その中でネタを探せばいいんですから。

 

 

そして時間がある時に書けばいい。

 

 

毎日更新なんて、
初心者にそうそう出来るものではないです。

 

 

ネタさえ探せれば、
後は何とかなります。

 

 

自分で記事を書いても良いですし、
面倒くさいなら外注で書いてもらえばいい。

 

 

どっちにしても記事は投稿出来ますから。

 

 

さっ、まずはやってみましょう。

 

 

読んだだけでは身に着きませんよ!

 

 

僕もそれは痛いほど
経験しました。

 

 

分かったつもり、

理解したつもり。

 

 

つもりだけじゃ、
何も生まれねぇ~。

 

 

一度やってみれば
身体で覚えます。

 

脳に記録されます。

 

 

読んだだけでは
明日には50%も頭に
残っていません。

 

 

明後日には30%も無いでしょう。

 

 

Yahoo!ニュースを開くだけでもいいので
やってみましょう!

 

 

だけど、、、

そのままネットサーフィンはダメですよ! (笑)

 

YouTubeもダメ!

 

 

記事を書くためのネタを探すんです。

 

 

ネタさえあれば記事は書けますから。

 

年末に向けて頑張りましょうね!

 

本日は以上です。

 

 

前の記事

 

⇒キーワードをズラすってこういうこと!実際にズラした実例をご紹介

 

次の記事

 

⇒ブログの記事の外注募集をしたTさんが大変なことに?!何が起こった

 

メルマガでは、このあと編集後記なども書いている完全版をご覧頂けます。

 

興味のある方は、ぜひメルマガ登録をお願いします!

 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

CAPTCHA


僕が実践中の教材L2はコチラ↓

L2バナー

プロフィール

岩永ゆるアイコン
長崎出身、静岡在住の岩永(@JIRO_PAPA_BLOG)と申します。

 

グーグルアドセンスのブログを2018年10月より運営しております。

 

2020年3月より、外注化を取り入れ作業の効率化を図っているところです。

 

アドセンスブログで、月に1万円稼ぐ方法をお伝えしています。

管理人の詳しいプロフィールはコチラ↓

⇒管理人の詳しいプロフィール

 

 

カテゴリー
アーカイブ
最近の投稿
人気記事
人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

 

固定ページ